SSブログ

ベルギー幻想美術館 [すきなもの]

この間、行ってきました。

「ベルギー幻想美術館」

なんとマグリットの作品が20点以上展示!

全体的に版画の展示が多かったかな?
版画も面白いのですが、やっぱり私は油彩の方が好きだな。
でも、実際に見ると、画集で見るときには味わえない迫力がありますね。
行って良かった♪

次にマグリットを見られるのはいつかなあ…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンガッタン! [すきなもの]

先日、宮城県・石巻にある「石ノ森萬画館」に行ってきました!
だって今年は、1000年に一度のメモリアルイヤーですから(前にも書いたよ)。

石巻、まず駅がこんなです↓

0908jet.jpg
なんか飛んでるー!

土日だと石ノ森キャラクターのラッピング電車が走っているらしいです。平日で残念。

駅からの道のりもキャラクターの像やらベンチやらいっぱいで、テンションがあがります!
スタンプラリーもやっていて、駅から萬画館まで、対象のお店のスタンプを全部集めると缶バッチがもらえるというので、もちろん参加。

そんなこんなでたどりついた萬画館、入口にはたくさんの漫画家先生がたの手形が。

0908mhand.jpg
これは村枝賢一先生の手。

0908ihand.jpg
そして石ノ森先生と握手。

中では、いろんな展示物があって、貴重な原画なども見られました!
「002と飛ぶ」コーナーでは、子どもたちに混じって並び、002に乗りました…。

そしてお昼は館内の喫茶コーナーで。
メニューも面白いものばかりでしたが、私が頼んだのは

0908002.jpg
002ドック!
そして、左上に写っているのは「仮面ライダーBLACKコーヒー」。

店内にも複製原画などが飾ってあり、食事中も楽しめました。
ちなみにカウンター席にはこんなものが!
0908009.jpg

最後にショップでお土産を買って(大部分自分のもの)、しっかりスタンプラリーの景品をもらってきたのでした。

0908st.jpg
缶バッチの絵柄は「シージェッター海斗(石ノ森先生デザインのご当地ヒーローらしいです)」。

すっごく楽しかった!
ああ、近ければまた行けるのになあ…。

0908imm.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ってました [すきなもの]

届きました~!

090721_009.jpg

009のDVDボックスです!

さっそく79年版の方を1話だけ見ました。
少しずつ見るんだ~♪

平成版のも、出たらいいのにな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

二代目 [すきなもの]

携帯につけていたマフモフアイルーちゃんが、いつのまにか家出していました…。
日本の夏に、マフモフ装備は暑すぎたのか?

悲しかったけれど、今度はネコ武者アイルーちゃんがやってきてくれました。

090626.jpg

何故か、毎回メラルーは出ません。

だまし絵 [すきなもの]

先日、Bunkamuraの「だまし絵展」に行ってきました。

雨が降っていたからか、東急に入ると流れてきたのは、大好きな「雨音はショパンの調べ」(の、たぶん原曲の「I Like Chopin」の方かな?)。

うきうきしつつ、Bunkamuraへ。

目当てはマグリットだったのですが、西洋絵画だけではなくて、日本の掛け軸などのだまし絵も展示してあったのが、あんまり見ないようなもので面白かったなぁ。

のんびりと、2周くらい見ちゃいました。

このだまし絵展は8月なかばくらいまでだそうなのですが、9月からの展示がなんと「ベルギー幻想美術館」!

当然ながら、マグリット(の絵)も また 来る!

9月、楽しみです~。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

届いた! [すきなもの]

先日、コーヒープレスが割れたことを書きましたが、早くも新しいのが我が家にやってきました!

090517_1605~010001.jpg

知人に赤ちゃんが産まれたので内祝いを贈ったところ、お返しにいただいてしまったのです
(正確には、カタログをいただいて、その中に載っていた)。

やったー! インスタント生活から脱出!
暑くなってきたけど、まだまだ飲みますよ♪

千年に一度 [すきなもの]

今年は千年に一度のメモリアルイヤー!

ということで、秋葉原で行われているサイボーグ009展に行ってきました。
展示は小規模だったけど、貴重な資料がいろいろ見られて面白かったです。

今度発売されるDVDボックスを買うかどうか、激・迷い中。

ところで、つい最近知ったのですが、ジョーの誕生日、私と同じ5月16日なんですね!
009、ずっと好きだったのに今まで全然知らなかった…。

でも、ジョーよりジェット派です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

待ってた! [すきなもの]

今日は待ちに待った「ペルソナ」の発売日です!

メガテンシリーズが好きな私ですが、出会いはちょっと遅くて、PS版のペルソナから(といっても、発売されてからもうずいぶん経ちますが…)。
その後シリーズ作品をいろいろプレイしましたが、いちばん好きなのは、やっぱりこのペルソナなのです。

それがリメイクされるということで、張り切って購入してきました♪

090429.jpg

もちろんサントラつき!

BGMがけっこう変わっちゃってるみたいで、前のが好きだった身には残念でもあるのですが、わくわく楽しもうと思います。

セベク編、前にプレイした時はブラウンだったので、今回はあの人を仲間にする予定です!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

水族館 [すきなもの]

水族館に行ってきました。
久しぶりです。うれしい。

090425.jpg

ベルーガ、綺麗でした♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶 [すきなもの]

ナレーションなどの収録現場で、水やお茶をいただくことがあります。
収録時に飲み物は必須なので、ありがたい差し入れです。
待ち時間などにコーヒーをいただくこともあるのですが、今日の収録で出てきたのはなんと、チャイでした!
めったにないことなので、すっごく嬉しかったです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。