SSブログ

果実酢 [手作り]

急に飲みたくなって、作ってみた。
オレンジと氷砂糖をお酢につけて、待つこと一週間。
急に飲みたくなったのに、待つこと一週間…。
すっぱいけど、美味。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またしても [手作り]

買ってしまった。

ビーズアクセサリー作りの材料たち。
キルトも地道に続けていく予定だけれど、同じ作業ばかりだと飽きてしまうので
しばらくペンチ片手に格闘する予定。

ほんとはもっといろいろ買い物したかったけど、時間がなかった~。
でもまあ、とりあえず満足。

たのし♪ [手作り]

我が家にお客がやってくることになり(といっても母だけど)
久々に大物に挑戦する気になった。
今回は、ヨーグルトゼリーだ。大物じゃないか。サイズが大きいだけか。
前に飲むヨーグルトで作って失敗したことがあったので(見事に分離したのだ…)、
今度は普通のプレーンヨーグルトと生クリームを混ぜてみた。
ババロアっぽいいい感じの仕上がり!
(フルーツが寄ってしまったように見えるけど、切ってみると中に沈んでいた)

そんなわけでわくわく母を待っていたが、なんと母はお土産にプリンを買ってきた。
和菓子を買ってくるって言ったのに(和菓子「も」買ってきた)。
プリンもゼリーも日持ちしないから、ガンガン食べたよ。
おいしかったけど、おいしかったけど…。

ちなみに梨も持ってきてくれた。
フルーツ好きだからうれしい♪
しかし、これもガンガン食べねば…。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふたつめ [手作り]

キルト、ふたつめができた。
これは絵柄があんまり細かくないので、結構早くできた…かな?
作業にもちょっと慣れてきたかも。


完成 [手作り]

結構時間かかったけれど、完成した。
パッチワークのキルト。
たくさん作ってつなげたりしたいけどそんな時間あるかなぁ…。
久々にビーズアクセサリーも作りたい…。

パッチワーク [手作り]

細かい作業が好きな私。
時間を見つけては、パッチワークのキットを作っている。
あまりまとまった時間がとれないのでなかなか進まないのだけど、
ようやくできあがりが見えてきた感じ。
完成はいつになるかなぁ…。

またしても [手作り]

新しいことに手を出したい衝動。
今気になっているのは、「スクラップブッキング」。
凝ったデザインは難しそうだけど、簡単なものなら…と思い、
ガイドブックを探しに近所の本屋さんへ行ってみる。
しかし、何軒かまわったものの、それらしい本はなくてがっくり。
うちの近所、大きい本屋さんってないのだ…。
また今度探してみよう。

それだけは [手作り]

一日料理教室に行ってみた。
苦手なものも美味しく感じたのは、自分で作ったからだろうか?
でも、エビは、どうしても駄目。
今日のメニューになくてよかった…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーズアクセサリー [手作り]

久しぶりに、ビーズアクセサリーを作ってみた。
私はビーズアクセサリー作りの本を何冊も持っていて、自分の好きなように
アレンジして作ることが好きなのだけれど、今回初めて、キットを買ってみた。
何故キットを買ったのかというと、値引きされていたから…
(なにしろビーズというのは意外に高くて、ちょっと凝ったものを作ろうとすると、
似たようなものを買ったほうが安いこともあるのだ)。
数時間夢中で作業した結果、こんなのができた↓

結構気に入ったのだけど、サイズが大きすぎた
(金具をはずさなくとも着脱可能なくらい…)。
説明書どおりじゃなくって、自分の腕に合わせればよかったなぁ…。
でも、やっぱり手作りは楽しい。
また今度何か作ろう。


ハヤシライス [手作り]

先月(1/28)食器を買ったことを書いたが、
今日の夕ごはんにハヤシライスを作ってその食器に盛ってみた。
実は、ハヤシライスって作ったの初めて。
レシピを検索して作ったのだけど、なかなかおいしくできた。

しかし、ひとつ疑問が…。
ハヤシライスとハッシュドビーフ、違いってなんだろう?


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。